導入事例

導入から3ヶ月で「社内問い合わせが劇的に減った」とスタッフ全員が実感!
ホテル業務の疑問をFAQで自己解決でき、上司の問い合わせ負担も軽減された

株式会社グリーンホテル・ズ コーポレーション大石様

株式会社グリーンホテル・ズ コーポレーション様

運営管理部 次長 大石様
(2024年10月現在)


株式会社グリーンホテル・ズ コーポレーション様は福岡県久留米市に本社を置き、西日本を中心にビジネスホテルを31店舗経営されています。その他にもドコモショップの経営や不動産事業、さまざまな社会貢献活動に取り組まれています。
今回は、運営管理部に所属されている大石様にお話しを伺いました。

導入の背景

● 大きな組織改編にともない、店舗から本社への問い合わせが急増することが予想された

● 膨大な量のマニュアルを一箇所に集め、簡単に管理・閲覧できるようにしたい

導入の決め手

● ユーザーインターフェースが優れており、使いやすそう

● 営業担当の対応が良かった

導入による効果

● スタッフの誰もがFAQで疑問を解決できる環境になった

● 本社への問い合わせや店舗内での上司への質問が大幅に減少した

導入の背景

大きな組織改編による本社への問い合わせ急増を防ぐためにFAQシステムを導入

当社は西日本を中心にビジネスホテルを31店舗経営しています。私は本社の運営管理部に所属し、グループホテル運営全般の業務を担っています。例えば、フロント業務のマニュアル作成やスタッフの研修、お客様からの要望・クレームの対応などです。

当社では大きな組織改編を行うことになり、ホテル全店舗を本社で管理していく体制に変更になりました。それにともない、従来は各エリアの直属の上司や担当役員、担当総支配人に寄せられていた質問・相談がすべて本社に殺到することになります。本社には既にかなりの件数の問い合わせが寄せられており、今回の組織改編によって凄まじい件数になることが予想されたため、システムを導入することになりました。

ふれあいコンシェルジュの導入効果を話す株式会社グリーンホテル・ズ コーポレーション大石様

大量の規定やマニュアルを一箇所で管理・閲覧したかった

当社にはルールや規定、マニュアルが数百から数千と山のように存在するため、それらを全て一箇所に集めて管理・閲覧できるものが欲しいと以前から考えていました。規定やマニュアルは日々改定・アップデートされていきますので、簡単に更新ができて、誰でも最新の資料や情報を入手できるシステムを探しはじめました。



導入の決め手

他社と比較してユーザーインターフェースが優れていた

システムの導入にあたって、インターネットで検索して見つけたFAQシステムをいくつか比較しました。その中でふれあいコンシェルジュはユーザーインターフェースが優れていて、画面の見やすさや操作のしやすさが一番良かったです。

また、営業担当の方の対応がとても丁寧だったので、ぜひ北日本コンピューターサービスさんにお願いしたいと思いました。



運用の工夫

熱心な訴求によりシステム利用が定着

株式会社グリーンホテル・ズ コーポレーション様が実際に利用しているふれあいコンシェルジュシステム画面
導入が決まってから約1ヶ月でリリースすることができました。最初に登録したFAQデータは約200件で、本社の各部署に担当者を設け合計8名ほどで協力して作成しました。システムへの登録はCSV一括取込機能でスムーズに登録することができました。

ふれあいコンシェルジュをスタッフに利用してもらうため、社内メールで繰り返しシステムを周知しました。新しいシステムに対して保守的なスタッフも中にはいますので、「ふれあいコンシェルジュを導入することでどんな効果があるのか」を訴えかけるようにしました。現在はアルバイト・パートを含む全スタッフが毎日ふれあいコンシェルジュを利用しています

利用者の評価データをFAQの改善に活用

非常に便利だなと思う機能は「解決しませんでしたデータ」です。利用者が「解決しなかった」と評価した際の検索文やコメントが一覧で表示される機能で、不足しているFAQや修正が必要なFAQがわかるため、FAQの新規追加や更新に活用しています。

さらに、この機能をスタッフの声を聞くツールとしても活用しています。「会社に対しての要望や質問、業務改善案などについても気軽にコメントしてください」と案内して、気軽に意見を送ってもらえるようにしています。



得られた効果

本社への問い合わせや店舗内での上司への質問が大幅に減少した

ふれあいコンシェルジュを導入したことで、店舗スタッフが本社に問い合わせをしなくても疑問を解決できるようになりました。導入から3ヶ月経過した現在、本社スタッフのほぼ全員が「店舗からの問い合わせ件数が劇的に減った」と言っています。

また、本社だけでなく各店舗で上司への質問が減少したことも大きな効果です。ホテルは年中無休・24時間営業なので、上司が休暇中であっても連絡せざるを得ない状況が多かったのですが、ふれあいコンシェルジュ導入後はそういった状況も少なくなってきており、管理職のスタッフから「助かってます」といった声をもらっています。


ふれあいコンシェルジュの導入効果を話す株式会社グリーンホテル・ズ コーポレーション大石様

今後の展望

スタッフの疑問解決ツールに加え、管理職の育成ツールとしても活用していきたい

まだまだ登録できていないFAQがあるので引き続き追加登録していき、より一層問い合わせを削減していきたいです。

また、ふれあいコンシェルジュに登録されているあらゆる社内規定は「管理職として把握しておくべき項目の一覧」とも言えるので、新任管理職の育成ツールとしても活用できると考えています。



ふれあいコンシェルジュの資料は下記よりダウンロードいただけます。一度ご覧になってみてください。

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