自治体様向け AI搭載FAQシステム

ふれあいコンシェルジュ for LGWAN-ASP

こんな場面はありませんか?

1

日中は問い合わせの電話に追われ
他の業務が後回しに。日々残業で対応。

2

同じ内容の問い合わせが何回も。
同じ回答を繰り返して対応が非効率。

3

あの資料どこだっけ?
格納先が曖昧で想定以上に探す時間がかかる。

4

この内容はどこに確認したらいい?
照会先が分からずたらい回しに。

探す・調べる・質問する 時間を削減しスムーズな業務を支援
自治体DX・業務効率化に貢献します

ふれあいコンシェルジュの特長

  • シンプルで分かりやすい画面
  • 必要な回答がすぐに見つかる
  • 庁内外のFAQをこれひとつでスマートに実現
  • 検索ニーズを踏まえて簡単メンテナンス
  • FAQ件数・アカウント数無制限

ご利用場面

庁外利用(住民向け

■住民向けFAQ
引っ越し、結婚、妊娠出産、教育、介護、おくやみ、ごみ、
イベント、災害情報、などくらしに関するもの

▽例
Q.住民票はどこで発行できますか
Q.妊娠がわかったら

■事業者向けFAQ
補助金、申請、届け出などに関するもの

▽例
Q.×××認定について申請したいのですが
Q.××××××補助金の申請書項目⑧は~~~ですか

■採用応募者向けFAQ

■移住サイトのFAQ

■観光サイトのFAQ

■企業誘致サイトのFAQ

庁内利用(職員向け)

■職員からの問い合わせ対応

▽例
・情報政策課
Q.web会議用のマイクを借りたいのですが
Q.パソコンが起動しない
・職員課
Q.有給休暇の申請方法
Q.住所が変わった場合の手続き
・財政課
Q.財務会計システムで入力誤りをした
Q.指定登録業者の登録内容を変更したい

■ナレッジ共有
・異動時の引継ぎにマニュアルとして
・資料や事例の共有に

■問い合わせ対応の内部マニュアル
・受けた問い合わせへの回答例を確認
・過去の問い合わせで類似のものがないか確認




導入団体・事例

※一部の団体様を掲載しております。

ふれあいコンシェルジュはチャットボットではない?

住民や職員からの問い合わせに対応するツールとして、チャットボットと用途が同じですが
ふれあいコンシェルジュはチャットボットではありません。
理由は、対話形式のインターフェースではないためです。
対話のやり取りから検索結果が絞り込まれるものではではなく、検索ボタンを押すと検索結果が一覧表示されるFAQ型です。
詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

充実した伴走サポート

  • サンプルデータ・フォーマット提供
  • AIデータ検索精度向上支援
  • FAQデータ作成に関するアドバイス
  • 職員様向け操作説明会の実施
  • 利用促進支援(庁内配布チラシのサンプル提供、運用打ち合わせの実施など)
  • 月次レポート・ミーティング ※オプション
  • FAQ作成代行 ※オプション

構築パターン

ご利用環境はLGWANとパブリッククラウドを選択できます。
パブリッククラウドは住民向け(庁外利用)、LGWANは職員向け(庁内利用)などでご利用いただけます。
LGWANとパブリッククラウドの同時利用(庁内外利用)も可能です。
価格や機能の詳細についてはお問い合わせください。
※ご利用環境により、機能が一部異なる場合があります。

   パブリッククラウド  LGWAN  LGWAN+パブリック
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 パブリック管理画面 × ×
 LGWAN検索画面 ×
 LGWAN管理画面 ×
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