自治体様向け AI搭載FAQシステム

ふれあいコンシェルジュ for LGWAN-ASP

自治体職員の皆様
こんな場面はありませんか?

1.日中は問い合わせの電話に追われ
  他の業務が後回しに。日々残業で対応。
2.同じ内容の問い合わせが何回も。
  同じ回答を繰り返して対応が非効率。
3.あの資料どこだっけ?
  格納先が曖昧で想定以上に探す時間がかかる。
4.この内容はどこに確認したらいい?
  照会先が分からず、たらい回しに。

探す・調べる・質問する 時間を削減しスムーズな業務を支援
自治体DX・業務効率化に貢献します

ふれあいコンシェルジュの特長

  • シンプルで分かりやすい画面
  • 必要な回答がすぐに見つかる
  • 庁内外のFAQをこれひとつでスマートに実現
  • 検索ニーズを踏まえて簡単メンテナンス
  • FAQ件数・アカウント数無制限

ご利用場面

庁外利用(住民向け

● 住民向けFAQ
引っ越し、結婚、妊娠出産、教育、介護、おくやみ、ごみ、
イベント、災害情報、などくらしに関するもの
 ▽例
 Q.住民票はどこで発行できますか
 Q.妊娠がわかったら

● 事業者向けFAQ
補助金、申請、届け出などに関するもの
 ▽例
 Q.×××認定について申請したいのですが
 Q.××××××補助金の申請書項目⑧は~~~ですか

● 採用応募者向けFAQ

● 移住サイトのFAQ

● 観光サイトのFAQ

● 企業誘致サイトのFAQ

庁内利用(職員向け)

● 職員からの問い合わせ対応
▽例
・情報政策課
 Q.web会議用のマイクを借りたいのですが
 Q.パソコンが起動しない
・職員課
 Q.有給休暇の申請方法
 Q.住所が変わった場合の手続き
・財政課
 Q.財務会計システムで入力誤りをした
 Q.指定登録業者の登録内容を変更したい

● ナレッジ共有
・異動時の引継ぎにマニュアルとして
・資料や事例の共有に

● 問い合わせ対応の内部マニュアル
・受けた問い合わせへの回答例を確認
・過去の問い合わせで類似のものがないか確認




導入団体・事例

※一部の団体様を掲載しております。
秋田県様ロゴ
宇都宮市様ロゴ
さつま町様ロゴ
八王子市様ロゴ

ふれあいコンシェルジュはチャットボットではない?

住民や職員からの問い合わせに対応するツールとして、チャットボットと用途は同じですが
ふれあいコンシェルジュはチャットボットではありません。
理由は、対話形式のインターフェースではないためです。
対話のやり取りから検索結果が絞り込まれるものではではなく、検索ボタンを押すと検索結果が一覧表示されるFAQ型です。
詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

充実した伴走サポート

  • サンプルデータ・フォーマット提供
  • AIデータ検索精度向上支援
  • FAQデータ作成に関するアドバイス
  • 職員様向け操作説明会の実施
  • 利用促進支援(庁内配布チラシのサンプル提供、運用打ち合わせの実施など)
  • 月次レポート・ミーティング ※オプション
  • FAQ作成代行 ※オプション

構築パターン

ご利用環境はLGWANとパブリッククラウドを選択できます。
パブリッククラウドは住民向け(庁外利用)、LGWANは職員向け(庁内利用)などでご利用いただけます。
LGWANとパブリッククラウドの同時利用(庁内外利用)も可能です。
価格や機能の詳細についてはお問い合わせください。
※ご利用環境により、機能が一部異なる場合があります。

   パブリッククラウド  LGWAN  LGWAN+パブリック
 パブリック検索画面 ×
 パブリック管理画面 × ×
 LGWAN検索画面 ×
 LGWAN管理画面 ×
CONTACT

問い合わせ対応をAIで効率化しませんか?
私たちにお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 8:45~17:45
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
自治体様向けサービス紹介資料は
こちらから