【自治体】AI・FAQがチャットボットではない理由とは…?
カンタンAI・FAQシステム
よくある質問はAIが回答し、問い合わせ業務を削減!
AI・FAQとは … FAQ(よくある問合せ)をAIに質問することで、適切と思われる回答をAIが回答してくれるシステムです。AIが質問への回答を代行してくれることで、問い合わせに関わる時間を減らす効果が期待できます。
運用例
- 情報システム部門へのパソコンやネットワークの質問をAIが回答
- 「パソコンにログインできなくなった」「パソコンを借りる申請方法を知りたい」など
- 会計部門への財務会計システムについて使い方の質問をAIが回答
- 「旅費精算の入力の仕方は?」「旅費が申請時と変わった時はどうする?」など
ふれあいコンシェルジュはなぜチャットボットではないのか?
AI・FAQといえば、チャットボットが非常に増えてきています。それでもふれあいコンシェルジュは“あえて”チャットではない形を採用しました。その理由を動画にて解説いたします。(音声あり)
ふれあいコンシェルジュの資料はこちらからダウンロードいただけます。
資料ダウンロード