FAQシステムおすすめ5社を徹底比較!機能性やカスタマイズ性に注目
組織内のナレッジ共有の効率化や、問い合わせ窓口の顧客対応の品質向上には、FAQシステムの導入がおすすめです。
自社に最適なFAQシステムを選ぶ際、どのような検索アルゴリズムを採用しているか、ユーザーに対して分かりやすく使いやすい操作性を備えているかなど、様々な着目点があります。
この記事では、FAQシステムのおすすめ5社について、機能性やカスタマイズ性を比較しながら分かりやすく紹介します。
目次[非表示]
- 1.FAQシステムとは
- 2.FAQシステムとチャットボットを比較
- 3.FAQシステムおすすめ5社を比較
- 3.1.①ふれあいコンシェルジュ
- 3.2.②PKSHA FAQ
- 3.3.③Tayori
- 3.4.④Helpfeel
- 3.5.⑤FastAnswer2
- 4.まとめ
FAQシステムとは
FAQシステムとは、カスタマサポートやヘルプデスクで提供するFAQを簡単に作成・管理できるデジタルソリューションのことです。
企業で導入する場合、一般ユーザー(顧客)や社員によくある質問や疑問、それに対する最適な回答をテキスト・画像・動画などを組み合わせ作成可能です。作成したFAQツールは、WebサイトやLINEに組み込んでエンドユーザーに提供します。
FAQシステムを提供するサービス事業者は、各社で標準装備している機能やカスタマイズ性、サポートの充実度などが異なります。
FAQシステムを選定をする際は、自社の課題を解決できる機能性を満たしているか、想定するユーザーID数・FAQデータ作成数に対応可能かなどに注目しましょう。
FAQシステムとチャットボットを比較
FAQシステムもチャットボットも、ユーザーの質問・疑問に回答するという共通点があります。
ただし、質問方法や設置方法、有人対応などに違いがあります。
比較項目 |
FAQシステム |
チャットボット |
質問・回答方法 |
ユーザーが入力したキーワードに対する一問一答 |
自由なワードに対する、シナリオに沿った対話形式での回答 |
設置方法 |
主にWebサイトのFAQページ |
Webサイトのトップページ・下層ページ、アプリケーション内など |
表示範囲 |
ページ全体での表示が可能 |
チャットボットのウィンドウ内の限られたスペース |
有人対応 |
自動応答 |
自動応答+回答できない場合に有人対応 |
FAQシステムは、キーワードと関連性の高い質問と回答を表示し、テキスト・画像・動画を組み合わせた内容の濃いコンテンツを提供可能です。
チャットボットは、自由な質問や疑問に対して、シナリオに沿って結論に導くシステムです。希望する回答にたどり着けなかった場合、有人対応に切り替わることがあります。
いずれもメリット・デメリットがありますが、FAQシステムは社内でのナレッジ共有にも活用できる充実した管理機能が搭載されています。
FAQシステムおすすめ5社を比較
ここからは、おすすめのFAQシステムを5社挙げ、サービスの特徴や機能について紹介します。
①ふれあいコンシェルジュ
『ふれあいコンシェルジュ』は、社内外のヘルプデスクの業務効率化を最新AI技術で実現するFAQシステムです。
独自の自然言語処理AIエンジンが、ユーザーの疑問に対する適切な回答をランキング形式に最適化し、素早く提供します。
膨大な量のFAQ作成とカテゴリー分け、カスタマイズに対応しているため、多種多様な業種のあらゆる問い合わせに対応可能です。
知識豊富なエンジニアによる導入から運用までのサポートが付帯するため、情報システム担当者がいない部門・部署でも安心して利用できます。
②PKSHA FAQ
『PKSHA FAQ』は、高性能な検索システムにより、顧客とサポートスタッフ双方のストレスを減らすFAQシステムです。
約7万語の概念知識+1,200万語の言語辞書を網羅した言語理解エンジンを駆使することで、ユーザーの知りたい回答を素早く提供しています。
さらに、対話エンジン『PKSHA Chatbot』との連携で、累計3億回以上の対話を提供し、幅広い領域の悩み・疑問の解消に寄与するシステムです。
③Tayori
『Tayori』は、FAQをはじめ、フォーム・アンケート・チャットを手軽に誰でも簡単に作成できるシステムです。
FAQ作成機能では、社内向けマニュアルやナレッジベースの作成にも対応し、テキスト入力とドラッグ&ドロップの簡単操作だけで、知りたい情報を抽出できます。
フォームとの組み合わせで顧客対応の効率化を図ることもでき、問い合わせ数の削減と顧客満足度向上に導くことができます。
④Helpfeel
『Helpfeel』は、独自技術で入力キーワードに対する回答の検索ヒット率98%を実現するFAQシステムです。
質問の予測パターンを50倍以上に拡張する意図予測検索が、ユーザー毎に異なる言葉の表現ゆれに柔軟に対応し、適切な回答を提供します。
検索状況の分析や改善アクションの提案にも幅広く対応しているため、カスタマーサポートやヘルプデスクの品質改善に貢献するシステムです。
⑤FastAnswer2
『FastAnswer2』は、コンタクトセンターに寄せられる膨大な顧客の声を蓄積・分析することで、自己解決率の高いFAQを提供するシステムです。
問題解決に必要なFAQや、製品のマニュアル・サービス資料の情報をナレッジとして管理し、直感的な操作による検索および提供を実現しています。
問い合わせの頻度や内容に基づき、WebサイトのFAQページの最適化するサポートも提供し、カスタマーサービスの効率化と顧客ロイヤリティ向上に寄与するシステムです。
まとめ
この記事では、FAQシステムについて以下の内容で解説しました。
- FAQシステムの基礎知識
- FAQシステムとチャットボットの違い
- FAQシステムおすすめ5社の比較
エンドユーザーのニーズに即したよくある質問・回答を簡単に作成できるFAQシステムは、問い合わせ窓口の業務の効率化と品質向上に繋がります。
FAQシステムを導入する際は、操作性に加えて、検索機能や分析機能の精度にも注目し、自社の課題を解決できる1社を選びましょう。
『ふれあいコンシェルジュ』は、独自の自然言語処理AIエンジンを駆使することで、検索のしやすさを追求したFAQシステムです。
基礎知識はもちろんのこと、専門家が有する知識の蓄積・共有も実現し、複雑で高度な質問に対しても、満足度の高い回答を提供できます。
顧客向けのFAQとしても使いやすいシステムのため、まずは『ふれあいコンシェルジュ』の導入メリットと効果が分かる資料を無料でダウンロードしてみてはいかがでしょうか?