
展示会出展レポート|バックオフィスDXPO東京’25【夏】 に出展しました
2025年8月19日~20日に東京ビッグサイトにて開催された「第4回 バックオフィスDXPO 東京’25【夏】 」に出展しました。
当社のブースではAI搭載FAQシステム「ふれあいコンシェルジュ」をご紹介し、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

ブースサイズを従来の2倍に
今回の展示会では、ブース規模を従来の2倍に拡大しました。商談スペースやデモ機の数を増やしたことで、より多くのお客様とお話しすることができました。

生成AIによる自動回答機能が好評
今回、特に多くのお客様にご注目いただいたのが、RAG(Retrieval Augmented Generation)を活用した「生成AIチャット」機能です。ファイルをアップロードするだけで、生成AIが質問内容を理解し根拠情報に基づいた回答を自動で提示します。
実際のデモでは、「おおー!」「これは便利ですね」といった驚きの声を多数いただきました。人事規程やマニュアルなど、日常的に利用される資料を読み込ませることで、担当者に質問しなくても自己解決できる点に強い関心が寄せられました。
また、「FAQを一から作るのは大変」「更新が追いつかない」といった運用面の課題を抱えているお客様からは、「これなら手間をかけずにFAQをスタートできそう」「担当者の異動があっても安心ですね」などの前向きなお声もいただきました。
当社の「ふれあいコンシェルジュ」は、この生成AIチャットと従来のFAQ検索を組み合わせることで、“回答の精度”と“運用のしやすさ”を両立できる点が大きな特長です。現場の負担を最小限に抑えながら、利用者の自己解決を自然に促進できる仕組みとして高く評価いただきました。

社内の問い合わせ削減やナレッジ共有に活用いただけるFAQシステム
「社員から同じような問い合わせが殺到しており、対応に追われている」「業務知識の属人化を解消したい」といったお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ふれあいコンシェルジュは、今後もさまざまな展示会への出展を予定しております。また多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。